遠州産地を盛り上げる新生プロジェクトチーム「entrance」による初のイベント!が開催されます。
〜 産地職人が生地選びのコンシェルジュ 〜
遠州織物のセミオーダー会「entrance」
■日時 7/1(土)・2(日) 10:30〜16:30
■会場 あつみ工房 浜松市南区南区卸本町22
【 セミオーダー会の手順 】
1.「自分の好きな形」を選ぶ!
下の5つの洋服と1つのバッグから、自分好みの形とサイズを選びます。
①メンズシャツ size1&2
②レディスシャツ size1&2
③ユニセックスロングシャツ ロング&ショート
④ユニセックステーパードパンツ size1&2
⑤ユニセックスワイドパンツ ロング&ショート
⑥端材の出ない“ふりおちバッグ”
2.「自分の好きな生地」を選ぶ!
会場にならぶ100種以上の上質な遠州産の生地の中から、見て、さわって、自分好みの生地を選びます。
ご注文から、約2〜3カ月の納品です。
創業100年を超える日本有数の縫製工場さんに一枚一枚丁寧に裁断、縫製していただきます。
国内でも少なくなった縫製工場さん。
ふだん量産物を受けているところで、一点物を作っていただきます。
今年の秋冬に着たいもの、季節を問わずずっと着たいもの、来年の夏に着たいもの。
出来上がりを想像しながら、ぜひ心待ちにしていてください
金額の目安は、シャツやパンツが25,000円ほどになります。
一般の方には、なかなか知られていないけど、実は、アパレル業界では、今でも高級シャツ生地の産地として有名なのが、この遠州産地!
生産量を一番多く占めるのも、シャツ、ブラウス、ワンピース、パンツ、ジャケットなどに使われる “アパレル素材” です。
「遠州織物」「伝統産業」と聞くと、浴衣や着物を想像する方が多いかもしれませんが、それだけではないんですよ。
遠州織物は時代と共に進化し続けています。
しかも、遠州の面白さは、多様性です!メーカーごとに特色が大きく分かれます。
その点も、実体験していただけます。
伝統的な浴衣を思わせる注染の生地で作ってもよし!
業界で人気の高級シャツ生地で作ってもよし!
この2日間は、作り手の職人さんたちに直接話しを聞きながら、自分だけの特別な1着をお仕立てできちゃいます!
糸のこだわりから、生地の織り方、その生地が生まれた背景なども、聞けちゃうかもしれません。
「遠州織物を使った洋服がほしかった!」
「洋服好きだけど遠州織物って何?」
「こういうシーンで着たいけど、どの生地がいいんだろう?」
という皆さん、ぜひ遊びにいらしてください。
織屋さんがおすすめするこだわりの1枚。
自分だけの「語れる1着」をつくってみませんか?
なお、このイベントは、浜松市とentranceとの共催事業となります。
また、地元浜松のアパレルブランドHUISさんに、アイテムのデザインや、イベントの企画サポートをしていただいています。
当日はHUIS代表の松下さんや、スタッフの方もいらっしゃいますので、ぜひこの機会にお出かけください。
みなさまのご来場お待ちしています。